吉川警察署(江田浩之署長)は10月18日、特殊詐欺被害を未然に防いだとして、三郷市彦成のみさと団地内郵便局と、同局長の天野直樹さん(52)、職員の神田創はじめさん(26)に感謝状を贈った。また、人命救助功労で県立三郷北高校3年の髙見隼輝(としき)さん(18)、瀧田大輝さん(18)、兼國駿さん(18)の3人に感謝状を贈呈した。
9月4日午後、同郵便局を訪れた同市在住の80代の女性が「息子ががんになって入院費用が必要だ。お金を下ろしたい」と話した。応対した神田さんは特殊詐欺を疑い、上司の天野さんに報告。ホットラインで同署へ通報し、振り込み詐欺を水際で防いだ。天野局長は「後日、息子さんと一緒にお礼に来ていただきうれしかった」と喜んだ。
一方、髙見さん、瀧田さん、兼國さんの3人は9月10日夜、同市中央1丁目付近で、横断歩道上にあおむけで倒れている市内在住の60代男性を発見。通行車両に注意しながら、男性を歩道に移動させて110番通報。駆け付けた警察官に男性を引き渡し、親族に引き取られた。男性にけがはなかったが、泥酔状態だった。
「このところ大学生や高校生が倒れている人などを救助している。頼りになる若者がいて心強い」と江田署長は話していた。
吉川/詐欺防止などで感謝状