装飾品やおやつ 人気 ドッグラン、写真ブースも

愛犬家にうれしい「メリアスDOGマルシェ」が4月20日、松伏町の県営まつぶし緑の丘公園で行われた。ドッグラン、フォトブース、スタンプラリーなどが行われ、遠方からも人が集まりにぎわった。
今の流行は、犬のカチューシャ「イヤーシュシュ」や、花やプロペラが付いた「麦わら帽子」などの犬用アクセサリーだ。三郷市からトイプードルを連れてきた夫婦は「この色に合うね。かわいい」などと話しながら、シュシュを試着させたり買い物を楽しんだりしていた。シュシュの値段は800円からで、他にも犬用のスタイ(よだれかけ)や洋服の店がズラリと並んだ。スタンプラリーも人気で、3店舗で買い物をしてスタンプをもらえば、犬小物がもらえた。
犬に人気だったのは「犬のおやつ屋さん」だ。春日部市から訪れた普嶋優子さん(31)と酒井尚見さん(30)は、おやつの匂いにつられて店の前で大はしゃぎする愛犬たちと格闘し、「待て、待て」と叫んでいた。この店では「さつまいものクッキー」(500円)やミニマドレーヌ(2個200円)などが人気で、出店したペット栄養管理士の石崎淳子さんは「甘み、塩味を控えたおやつ。人が食べるものよりいいものが入っている」と話していた。
イベントを主催した萩原理絵さんは「この公園は犬が大丈夫なので、人が多く集まる。今回は犬のアクセサリーを出店したが、犬が騒いでも落ちないように工夫して作った」と話した。
犬マルシェは人気があるため毎月開催しており、次回は今月24日(土)、25日(日)の予定。開催情報はインスタグラム(@melias_222)で発信している。