三郷市 最新のニュース

三郷市/求む、保育士・幼稚園教諭 初の合同就職説明会

 三郷市は市内の認定こども園、保育園、幼稚園などで働く先生を募集するため、保育士や幼稚園教諭などの合同就職説明会を、30日午後1時から3時30分まで、「三郷中央におどりプラザ」3階会議室で開催する。
 市が重点課題としている子育てしやすいまち作りをさらに進めるためで、保育園や幼稚園などの垣根を越えた合同説明会の開催は同市では初めてとなる。

合同就職説明会に向け打ち合わせを行う職員ら

 説明会には、市内の私立保育園や幼稚園、認定こども園など約20園がブース形式で出展。参加者は、気になる園の担当者と直接、話ができる。履歴書や予約は不要。参加費無料。服装も入退出も自由。駐車場は台数に限りがあるため、公共交通機関の利用を呼びかけている。

 同市は「質の高い教育と切れ目のない子育て支援の強化~子どもたちの成長を見守る・夢を育む~」をテーマに掲げてまちづくりを進めており、子ども・子育て施策に力を入れている。また、給与アップのための補助金や借り上げ住宅の家賃補助(ともに上限あり)、保育実習などで、働く保育士を支援している。
 そうした中、幼児教育の一層の充実や、待機児童解消などによって、より子育てのしやすい環境を作るため、合同就職説明会を開催することにした。

 同市子ども政策室では「特色のある園も多い。説明会でその雰囲気を感じてもらい、就職活動に生かしてほしい」と話している。
 <問い合わせ>三郷市子ども政策室☎930・7816。