最新のニュース 越谷市

越谷/音楽と食で一つに 七夕フェスタ

平和願うイベント 男女共同参画週間

子どもがたくさん集まったワークショップ
子どもがたくさん集まったワークショップ

 第23 回「七夕フェスタ~いのち・人権・平和を守ろう~」が6月22 日、北越谷駅前の越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」と「さくら広場」の2会場で行われた。同フェスタ実行委員会と同センターが主催した。このイベントは、同センター開設と男女共同参画推進条例施行を記念して、7月初めの同市の「男女共同参画週間」に先駆けて行われた。
 さくら広場ステージでは、北越谷幼稚園の合唱、栄進中学校の吹奏楽、弥栄ソーランチームの「ロックソーラン」、越谷市消防音楽隊の「ミニコンサート」が行われた。稲村章依君(5)は母親のちえみさん(31)と来場し、合唱に参加。「歌、頑張った」と胸を張っていた。
 同広場では赤飯や新鮮野菜が販売され、客が詰めかけていた。子ども向けワークショップでアロマバスソルト作りに挑戦した田丸真鈴さん(7)は、「楽しい」とうれしそうだった。
 午後からは、「ほっと越谷」でコカリナ演奏や朗読、南京玉すだれが行われた。また、人気の焼き芋屋「いも子のやきいも」の店主、阿佐美やいも子さんが「おいもが引き寄せたわたしのおもい」と題して特別講演を行った。介護、出産、育児を経て、パートから一念発起し起業。門下生の焼き芋屋が全国に60 人以上もいるカリスマの話を参加者は熱心に聞いていた。