最新のニュース 越谷市

越谷市/越谷リトルが見事優勝 北関東野球大会

宮城で全国大会 29日に初戦

北関東連盟大会で優勝した越谷リトルリーグのメンバー
北関東連盟大会で優勝した越谷リトルリーグのメンバー

 「NPO法人リトルリーグ北関東連盟大会」がこのほど越谷市内などで開かれ、「越谷リトルリーグ」(中野宣昌監督)が見事優勝した。「越谷」は今月28~30日に宮城県石巻市の「セイホクパーク石巻」(石巻市総合運動公園)で開かれる全国大会「MLBカップ2023」に北関東第一代表として出場する。

 リトルリーグは世界80か国以上で行われている硬式野球リーグ。日本では4~12歳の少年少女が対象で、マイナーリーグは7~11歳が入団できる。全国に12の連盟があり、北関東連盟傘下に14リーグ、56チームがある。
 試合は引き分けなしのリーグ戦方式で実施。「越谷」は「朝霞・志木連合」に7ー0、「浦和」に7ー5で勝利し、決勝リーグに進出した。

 決勝リーグで「越谷」は、「ノースエリア連合」に7ー1、強豪の「川口」には足をからめた攻撃で得た2点を守り切り、2ー0で勝利。2戦全勝で優勝した。
 中野監督によると、春の大会で川口に大敗を喫して以来、投手力を強化。その結果、先発の2枚看板を軸に、バッテリー、内野、外野ともよく守り、守備からリズムを作って攻撃につなげられたという。

 中野監督は「選手たちは2年間このために頑張ってきた切符を手にすることができた。三位一体の野球で頂点を目指す」と話す。また、下平丞汰主将は「仲間、指導者、保護者への感謝を胸に、守り勝つ野球で全国制覇を目指す」と力強く述べた。
 「越谷」は29日、関西連盟代表の「兵庫宝塚リトルリーグ」と対戦する。

 「越谷リトルリーグ」では一緒に白球を追いかける仲間を募集している。
 <問い合わせ>メールshun821@icloud.com