三郷市

三郷/泡まみれで盆踊りフェス 19、20日

昨年の「泡あわ×ボンBON」
昨年の「泡あわ×ボンBON」

 三郷市の女性コミュニティー「ミーモアミサト」(深井えり子代表)は19、20の両日、つくばエクスプレス(TX)「三郷中央」駅前のにおどり公園で、泡フェスと盆踊りを掛け合わせた野外イベント「泡あわ×ボンBON」を開催する。
 櫓(やぐら)を組んで盆踊りを行い、バブルマシンで泡を噴出する泡フェスをDJプリティドラゴンが盛り上げる。
 また、ヨーヨー釣り、射的などの縁日や、焼きそば、かき氷、たこ焼き、ケバブサンドなどのキッチンカー、屋台計17店舗が集結する。
 三郷中央駅周辺は都心からのアクセスがよく、公園や複合商業施設などがそろっていることから、特にファミリー層に人気が高い。会場のにおどり公園では四季を通じて各種のイベントも開かれ、にぎわいを見せている。ただ、若者やシニア世代向けのイベントが少ないのが現状という。
 このため、ファミリー層はもちろん、「若者にも地元・三郷を楽しんでほしい」「昔から三郷市を支えているシニア世代との交流を生み出したい」という思いからこのイベントが生まれた。
 昨年初めて開催した際は1万人を超す来場者数を記録。好評を受けて、今年は期間を2日間に拡大し、内容もパワーアップした。
 開催時間は両日とも午後4時から8時30分。入場無料。
 <問い合わせ>ミーモアミサト・メールinfo@memore-misato.net