三郷市

三郷/洪水など災害支援 ギリシャに義援金

 三郷市はこのほど、昨年夏から熱波や乾燥による大規模な森林火災や、記録的豪雨による洪水などの自然災害が発生し、甚大な被害に見舞われたギリシャに、義援金56万9150円を贈呈した。

駐日ギリシャ大使館で行われた贈呈式

 同市は2021年の東京五輪でギリシャ代表団のホストタウンとなり、同国とさまざまな交流事業を実施してきたが、ギリシャの被災者支援にと、三郷市ホストタウン交流実行委員会(豊田幹雄委員長)が昨年10~11月に義援金を募っていた。

 この日、日本とギリシャの友好親善を図る「日本ギリシャ協会」(柄澤康喜会長)主導の下、駐日ギリシャ大使館で贈呈式が行われた。式典には木津雅晟市長らが参加し、ディミトリオス・カラミツォス・ジラス大使に義援金を手渡した。

 同大使は「市や市民の皆さまの協力はギリシャとギリシャ国民に対する友情を浮き彫りにするもの。率先して資金援助を募っていただき、誠に感謝します」と謝辞を述べた。木津市長は「災害からの早期復興を心から願っている。その一助になればと願う義援金。市民の思いを本国に贈り届けていただきたい」と述べた。

 両者の懇談では、能登半島地震にも触れ、ともに自然災害に立ち向かう国としての連帯感も語られた。