その他

春日部/「しんちゃん」で楽しく勉強

春日部の小学校 ドリル発売イベント

小学生がしんちゃんと一緒にお勉強
小学生がしんちゃんと一緒にお勉強

 「クレヨンしんちゃんドリル」(双葉社)の発売記念イベントが3月4日、しんちゃんの地元、春日部市内の小学校で行われた。
 参加したのは、小学校1年生3クラス89人。しんちゃんが、2月21日に創刊された小学1年生「かん字」と「たしざん・ひきざん」(各935円)を勉強するための「応援ノート」を1年生全員に配り、勉強のお手伝いや一緒に問題を考える授業を展開した。
 参加した児童たちは「ぜんぜん簡単だった」「面白かった」「(このドリルで)勉強したいと思った」とうれしそうに話していた。
 最後にしんちゃんと写真撮影をすると、体育館は大盛り上がりになっていた。
 同校の主幹教諭は、人気の高いしんちゃんのイベントがあると聞いて申し込んだという。同校の校長は「春日部のキャラクターを身近に感じている。子どもたちの楽しそうな姿を見て、これがしんちゃんの力かなと思った」と話していた。
 発売されたドリルは、小学1年生用の2種類に、2年生の「かん字」「たし算・ひき算」「かけ算」(各968円)の計5種類。描き下ろし漫画が盛り込まれ、キャラクターの励ましやシール付きで、子どもたちの興味を引くようにしてある。「応援ノート」は2月20日から、同市内の幼稚園・保育園・認定こども園、小学校計20校・園に3000冊配布された。
 販売した双葉社は「クレヨンしんちゃん」を「漫画アクション」で掲載開始してから30年以上経過し、「漫画を読みながら楽しく勉強できる」をコンセプトに学習参考書分野へ参戦した。「続巻も発売予定なので、ぜひご注目ください」とコメントしていた。