三郷市 最新のニュース

三郷市/胸に響く迫力に圧倒

三郷で初の和太鼓祭り

 三郷市文化会館で初めての「三郷和太鼓祭り2023」が開催され、約1200人が太鼓の迫力に魅了された。

「三郷和太鼓祭り」で迫力の演奏をする小林美優さん

 市内や東京などで活動する和太鼓団体6団体が参加したほか、2018年から同市のPR大使を務めるプロの和楽器奏者、小林美優さんを中心とする和楽器ユニット「椿」も特別ゲストとして参加。小林さんは和太鼓と篠笛で演奏を披露し、会場を盛り上げていた。

 和太鼓の音は、聴衆が手にしたペットボトルの水面が波打つほどの大迫力。盆踊りやよさこいなどの団体と組んだ曲も披露された。
 総合司会を務めた、小林さんの父親で、「和太鼓豊屋」の小林豊代表も、軽妙なトークで会場を沸かせていた。

 また、来場者30人が和太鼓の体験会に参加。小林美優さんと「椿」メンバーの浅野聡太さんから約1時間レッスンを受け、イベントで成果を発表した。全員一丸となって「ソーラン節」のリズムを披露。曲が終わった後も「もう1回演奏したい」と声を上げ、汗を流しながら楽しそうに和太鼓をたたいていた。来場者らは「三郷でこんなに迫力ある太鼓を聴けるとは思わなかった」「今後も続けてほしい」と話していた。

体験者らが全員一丸となって「ソーラン節」のリズムを披露

 小林美優さんは「多くの人に和太鼓を体験して楽しかったと言ってもらえて、うれしかった」と喜んでいた。