三郷市

三郷市/ホタルの光舞う幻想空間 「高応寺」で鑑賞会 9~11日

 三郷市早稲田2の14の4の高応寺で9~11日の3日間、午後7時から9時まで「ホタルの夕べ」を開催する。
 JR三郷駅から徒歩約6分の住宅地にある同寺の境内で、ホタルが飛び交う姿を楽しめる。酒井菜法住職が13年前に境内に流れる小川の環境を整え、地域の人々に少しでも心安らぐ時間を届けられればと、毎年、期間限定でイベントを開催している。

「ホタルの夕べ」のパンフレット(酒井住職提供)

 今年は境内の東屋でサックスやクラリネットによる演奏が楽しめる。また、3日間、カフェや小籠包などの出店があるほか、日替わりでパンや手乗り盆栽、ホットドッグ、古本などの出店(午後6時〜9時)もある。
 ホタルの持ち帰りは厳禁。虫よけの利用も不可。ペット同伴の場合は抱いたまま入場する。キッチンカー出店のため、駐車場の利用は不可。来場時には公共交通機関を利用する。
 また、イベントが夜間の開催のため、近隣住民への配慮をお願いしている。なお、雨天時は決行するが、荒天時には中止となる。
 酒井住職(47)は「限りある期間だが、ホタルの光が舞う幻想的な空間を楽しんでほしい」とし、「イベントや出店、演奏時間外でもお参りは可能なので、ぜひ手を合わせて行ってほしい」と話している。
 <問い合わせ>酒井住職☎090・6184・1919。