三郷市

三郷市/丸ごと1冊子育て支援 施策一覧ガイド

 三郷市はこのほど、子育て世帯の保護者に向けたガイドブック「2023年度にこにこ子育て応援ガイド」A55判、フルカラー、90㌻)を発行した。
 0歳から小学校に入学までの子を育てる「子育て世帯」を対象にしたガイドブックで、2004年度から毎年発行している。

子育て支援施策の一覧ガイドを手にする職員

 市内を「市役所周辺」「稲田」「彦成」「東和」の4地区に分け、幼稚園や保育園、子育て支援センターや文化施設、「赤ちゃんの駅」などの場所や、妊娠から就学までの子育てサポートカレンダー、障害のある児童やひとり親家庭への支援、医療機関の一覧などをまとめている。

 また、室内の危険ポイントや成長に合わせた遊び方、発熱や嘔吐、下痢などの症状に合わせた応急対応の仕方なども掲載している。
 各施設を紹介するページには二次元コードも掲載。スマートフォンなどにアプリ「COCOAR」をダウンロードしてかざすことで、紙面には掲載されてない施設内の写真などを確認することもできる。
 発行部数は1万部で、市役所や児童センター、図書館、福祉施設などに設置。また、幼稚園や保育園にも配布され、子どもから保護者に渡るようにしているほか、妊娠の届け出時にも配布している。

 冊子の内容は、電子書籍として、市のホームページから閲覧することもできる。
 同市子ども支援課の髙橋憲司副部長兼課長は「市の子育てに関することを網羅した1冊。子育て世帯の保護者に役立ててもらい、三郷市で楽しい子育てをしてもらいたい」と話している。