最新のニュース 越谷市

越谷/特殊詐欺防止啓発でYC3店に感謝状 越谷署

越谷署の赤星署長(右)から感謝状を贈られた(左から)YC越谷東部の川口所長、YC大袋の太田所長、YC蒲生の関所長
越谷署の赤星署長(右)から感謝状を贈られた(左から)YC越谷東部の川口所長、YC大袋の太田所長、YC蒲生の関所長

地域に貢献


 越谷警察署(赤星誠署長)は22日、特殊詐欺被害の抑止に協力したとして、同市内で読売新聞を配達している3つの読売センター(YC)に感謝状を贈呈した。
 感謝状を贈られたのはYC越谷東部(川口一海所長)、YC大袋(太田和彦所長)、YC蒲生(関一則所長)の3YC。
 同署管内では昨年、特殊詐欺被害が相次ぎ、認知件数で県内ワースト1を記録した。このため、同署は市民に警戒を呼びかけようとチラシ5000枚を印刷。特に大袋、蒲生両地区の被害が多いことから、昨年10月末、大袋、蒲生の両YCに2500部ずつ読売新聞に折り込んでもらい、購読者に届けた。
 また、YC越谷東部は月1回、独自に発行している冊子で特殊詐欺被害防止を呼びかけた。
 川口所長は「市民が安心・安全に暮らせるよう少しでも役に立てたらうれしい」と強調。太田所長も「高齢化が進み、自転車事故なども多い。地域社会を守る協力を続けていく」と述べた。
 赤星署長は「昨年前半、特殊詐欺は多い月で15件に及んだが、チラシの効果もあって、11~12月は3分の1に減った。これを今年も続けていきたい」と謝意を伝えた。
 関所長のYCでは配達を兼ねて見守り活動も実施している。また、同市内のYCは長年、市内14か所の派出所・駐在所が毎月制作する「交番便り」を無償で印刷し、購読者に届ける活動を続けている。
 同署管内の特殊詐欺被害認知件数は昨年93件(前年比6件増)、被害総額は2億7086万円(同7507万円増)となっている。