三郷市 最新のニュース

三郷/迫力の音色響く 「和太鼓豊屋」演奏に300人

 三郷市を中心に演奏活動を行っている創作和太鼓団体「豊屋」(小林豊代表)が3月24日、同市鷹野文化センターで「和太鼓豊屋単独公演2024 彩吹 Passion Bloom」を開き、約300人が来場した。

「和太鼓豊屋」による迫力ある和太鼓のサウンド

 この日は「志童」「Burning‼」「TAGIRI」「春一番」「忍」など、アンコール曲を含め計11曲が披露された。和太鼓の響きのほか、チンドン屋とダンスのパフォーマンスあり、小林代表(57)による巧みなトークありで、会場は大いに盛り上がった。来場者は「来年も楽しみ」「これだけの迫力のある和太鼓の演奏はなかなか見られない」などとうれしそうに話していた。

 また、三郷市PR大使でプロ和楽器奏者の小林美優さん(23)も特別出演。両親が引っ張るかつての所属団体の単独公演に、篠笛や和太鼓で華を添えると同時に、ソロの演奏でも会場を沸かせた。

 演奏を終えた小林代表は「2019年の初の単独公演以来、現在に至るまで人数や活動の制限など多くの困難があった」とし、「大きな拍手と温かい励ましで活動を続けることができた。今後も可能性を追い求め、創作楽曲を演奏していく」と話していた。

小林美優さんも加わり「豊屋」の演奏に華を添える

 同団体は2013年に結成。現在、10~50代の12人で活動しており、「成田太鼓祭り」や「松本城太鼓祭り」など全国の大規模な和太鼓祭りに参加。21年にさいたま市文化センターで行われた「太鼓祭り2021 第13回日本一決定戦」にはゲストとして参加している。