グルメ 草加市

草加市/千住ネギと冷たい汁で頂く鴨のお蕎麦

 新そばとこれから旬を迎える鴨を同時に味わえるのが、草加市旭町のそば店「英道庵」。厳選した国産そば粉を使用し、毎日手打ちしたそばと、「水出し」でだしのうまみをじっくり抽出したそばつゆ、そして絶品の常陸鴨が、濃厚、繊細で、奥行きのある味を生み出している。

さっぱりした味わいに鴨の脂がアクセントの「焼き鴨せいろ」

 特に焼いた常陸鴨と千住ネギに冷たい汁を注いで食べる「焼き鴨せいろ」(1800円)は、さっぱりした味わいに鴨の脂がアクセントに。他店ではあまり見かけない新しいスタイルだ。

 温かいつけ汁につけて食べる王道の「常陸鴨せいろ」(1800円)は同店の看板メニュー。陶板で焼く甘辛いタレの「常陸鴨の陶板焼き」(1800円)も人気。また、夜の部のみだが、「常陸鴨と千住ネギの焼きしゃぶ」(2300円、注文は2人前より)も自慢の看板メニューだ。

 石井邦英代表は「素材にこだわった本物の味。そばと鴨のおいしさを味わってほしい」と話している。

<お問い合わせ>
 英道庵 ☎048・951・4933
 草加市旭町4の9の16 コーポ河野第2 105号 ※駐車場なし
 営業時間: 午前11時30分~午後2時30分、午後6時~午後9時(ラストオーダーは閉店の30分前)
 定休日:火曜日、月に1回不定休あり(店頭やインスタグラム、Xで告知)